母性本能だけで育児はできないっ!!

女性なら誰でも母性本能を持ってるってワケじゃありません!

そもそも、「母性」ってナニ!?

育児は、わからないことだらけ
授乳だって、最初はうまくできません。

「こんなとき、どうしたらいいの!?」

ってアタフタするのは、パパもママも同じなんです!
だけど、どうしても、ママにばっかり負担がかかりがち。

お仕事で疲れてるパパを、こき使おうなんて思ってません。
でも、一日中子供の世話をしてるのって、24時間ずっと警備責任者を果たしてるようなもの。

ちょっとは息抜きが必要です。
それに、育児についての相談だってしたい。

「子育てのことはママに任せた!」

・・・そんな、旧世代のようなことを言ってると、夫婦の絆も危うくなってしまうかも!!

妊娠・出産・育児を通して、男性が「家族」について考えるきっかけに
なれば、と思って、ブログをやっています♪

インフォメーション

妊婦さん、ママさんの歯のお手入れ方法

こんにちは。
友永です。2015年もどうぞよろしく!

さて。

妊婦さんにとって、歯のお手入れはとても重要。
虫歯菌が、妊娠にとってよくない作用をすることが
知られてきています。

とはいえ、つわりがひどかったりすると
歯のお手入れがおざなりになりがちなプレママさんも多いのでは?

そこで、ポイントを押さえて、どんな点に注意したらいいかを
確認してみませんか?


歯周病・口臭・口内炎を改善する!「パーフェクト・マウスケア」

口腔内を清潔に保って、赤ちゃんを迎えましょうね♪

大切な赤ちゃんに虫歯菌を移してしまうようなことがないように、
ママさんも、お口のケアは怠らないでくださいね!!

歯周病・口臭・口内炎を改善する!「パーフェクト・マウスケア」

しま○ろうに「ハテナ?」を感じたら・・・

こんにちは!
お久しぶりの投稿です。友永です。

ベネッセのしまじ○うにお世話になってるご家庭、
多いと思います。

我が家も、そうでした。

でした、と過去形なのは・・・

ちょっと疑問に感じる表現がときどきあったから。

「はんぶんこ」や「かして、どうぞ」のやり取りなどが、
なんだかちょーっと気になって・・・

もちろん、お友達と仲良くすることは大切だけれど、
なんでも分け合わなくちゃいけないのか、
自分の主張をきちんとできることも大切なんじゃないか、
って、どこかひっかかってたんですよね。

そんなときにであった、これ。

これは「おお!」と思う内容でした。

いいですよ〜!
最新の脳科学を取り入れた!くぼたのうけんWEBスクール

イクメンもどき やりすぎイクメン

今、NHKのあさイチで、「イクメンブームに待った!」という
特集をやってます〜。

まず、イクメンもどき。

家ではあまり何もしないのに、お出かけしたときだけ
イクメンぶった行動をするようなパパさん。

これは、マスコミがあおるのも悪影響を与えてるかもしれませんね〜。


それから、やりすぎイクメン。

こちらは、細かいことにこだわわりすぎて、
子供の生活リズムを崩しちゃうようなパパさん。

育児に限らず、奥さんより細かい部分に気付く性格の旦那さんだと
やりすぎちゃうこともあるのかもしれませんね〜。

「育児は夫婦でやることなんだから、イクメンイクメンって
あおるのがよくないよ!」
っていう意見もわかるけれど・・・

結局は、夫婦の関係性ってことなんでしょうね。

「イクメンアピール」だけしてるっていうのは、
「誰のための育児なの!?」って感じだし。

夫婦がしっかり向き合って、協力しあって生活できるのが
一番ですよね☆

花粉症・アトピー改善の決定版

お久しぶりです。友永です♪

この春は、快適♪
なぜなら、花粉症対策の素晴らしい方法を知ったから。

リノール酸低減式花粉症対策

これね〜。
部分的には、知ってはいたんですが・・・

一部分だけやっても、ダメですね。

きちんとトータルで対策を立てれば、治る、と。
それがわかりましたよ〜!!

基本は、食事の内容の対策です。

アトピーにもきくので、お子さんがアトピーでお困り、
という方は試す価値ありですよ〜!

いい情報も、聞きかじりで中途半端に実践したんじゃ意味ないので、
きちんと勉強して、実践するのがいいですよ〜!

リノール酸低減式花粉症対策

とにかく、徹底した調査に脱帽って感じですねー。

あとは、それをどこまで実践できるか・・・!

アトピーや花粉症の辛さを思えば、ちゃんとできると思いますけどね♪

小雪、韓国の産後調理院から告訴される

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

先日、1月10日に韓国で出産し、入院している産後調理院という
産褥入院施設のことで話題になっている小雪さんですが・・・

その産後調理院から訴えられているようですね・・・!

なんでも、最初に入院した調理院を、出産直前の7日深夜に抜け出し、
別の調理院に入院しなおしたんだとか!

身重の体で、深夜に病院を変えるとは、いったい何があったんでしょう!?

ネットではいろいろな憶測が飛び交っています・・・。

支払いのことでモメたのか、思っていたのと環境が違ったのか・・・
いずれにしても、せっかく「落ち着いて育児がしたいから」と利用したのに、
ヒドイ目に合ってますね〜。

日本にだって、産褥入院のできる病院はあるのだし、
芸能人ならシッターさんを雇うのも余裕でできることでしょうし、
やっぱり日本で出産するのがよかったんじゃないか、って感じですよね〜。

フィフィさんが、ツイッターで正論をつぶやいています。

↓1/13のつぶやき
私は8年前に名古屋で出産したけど、ホテルの様な個室で、24時間助産師サポート、エステ、育児指導も付いて身体が楽になるまで一週間滞在したよ。35万くらいだった。出産もピンキリ。探せば色々あるのよ。なんかテレビで韓国の産後院が新しいものの様に紹介されてるけど随分前から日本にもあるよ?

出産は死と隣り合わせのリスクも伴うわけで、特別な理由が無い限り、やはり家族がすぐに駆け付けられる距離で精神的にも安心して行うのが理想的だと思うんですよ。日本にある良質な産院も紹介すればいいのに、海外の産後院ばかり絶賛して、安易に海外出産を促す様な番組を見て無責任だなぁと思ったり…

確かに生まれたての赤ちゃんは慎重に扱うべきで通常は暫く外出を控える程なのに、海外出産をトレンドの様に紹介するだけで様々なリスクの説明が省かれてたねRT @igaitomi 生まれたばかりの赤ちゃんを飛行機に乗せるっていうのが信じられません。細菌、ウイルス、低気圧やらリスクだらけ…

↓1/15のつぶやき
日本トップスター、韓国遠征出産で予想外の事件に?(中央日報日本語版) http://dlvr.it/2p53Qz これこそ報道するべきでは?

↓本日1/17のつぶやき
散々海外出産煽っといて、実は出産前から渦中の妊婦はトラブルに巻き込まれてました。これを知らないで報道したと言うなら、今からでも遅くない、ちゃんとトラブルの真相を報道する義務があるんじゃないの?トラブルは伏せて絶賛しまくるなんて印象報道です。視聴者を騙してると言われても致し方ない。


フィフィさんは、本当に正論を言ってると思う!!

だけど、こんなにストレートに言ってしまって、大丈夫なのかなぁと
ちょっと心配になってみたり・・・
(芸能活動がしにくくなったりしないのかしら・・・?)

フィフィ姐さんを、応援したいなーと思ったのが、
今回の騒動で一番思ったことだったりします(笑)


子宝の知恵シリーズ3「しあわせ出産・育児マニュアル」

小雪、韓国の産後調理院で産後ケア

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

小雪さんが、韓国で出産したっていうんで、ネットでは
あれこれと憶測が飛び交っているようですね〜。

小雪さんが在日朝鮮人だったのか、とかなんとか・・・

まぁ、そこらへんより、ノロウイルスの発生元だという
キムチは大丈夫なのか・・・と思ったのですが、
韓国の産後調理院では、キムチなどの辛い食べ物は避けるように
指導しているようなので、そのへんは大丈夫なんですかね〜。

(でもやっぱり、ちょっと衛生面が心配な気も・・・)

ただ、産後のケアが大切っていうのは、事実です。

産後調理院(サヌチョリ)というのは、産後のケアに重点を置いた
施設なんですってね。

韓国語の「調理」っていう言葉には「養生」という意味があるんですって。
ひとつ勉強になった〜。

ついつい産後は赤ちゃんのお世話で、ママもムリをしてしまいがちだけれど、
1ヶ月くらいは、安静にしているのがいいのは、間違いないことですー!

養生、大切ですよーーー。

核家族化の進んだ今の日本だと、なかなかそうものんびりしてられないし、
実家やお姑さんの世話になるのも、生活習慣が違いすぎて返ってストレスになる、
なんてこともありますしね・・・。

そういう意味で、産後ケアをじっくりできる施設っていうのが、
日本でも一般的になったらいいな〜というのは、思いますね!!

産後のケアについては、こちらも参考にしてみてください☆
子宝の知恵シリーズ3「しあわせ出産・育児マニュアル」

産後、どういうことに気をつけたら、母体が健康でいられるか、
そして出産で若返る秘訣についても書かれています♪

日本にも、古来からの、母体を大切にする教えがあったのに、
忘れ去られているのはもったいないことです(涙)

ただやっぱり、小雪さんについては、「わざわざ韓国に行って出産?」
っていう違和感はちょっと感じましたかね〜。

韓国の産後調理院の宣伝的な、ビジネス絡みだったりして・・・?
2週間でたったの10万円だそうですよー。

日本国内でここまでお手ごろ価格は、ムリでしょうね〜・・・。

日本では、産褥院っていうものがあるようですね。
助産院で、産後に産褥入院という形で受け入れていたり。

ただ、上の子が一緒でも入れる、というところはないようですし・・・

こういう集団で過ごすところにいると、かえって感染症にかかったりする
確率は上がるのかもしれない・・・なんて思ったりしちゃいますよね〜。

・・・だからやっぱり韓国の施設なんて、もってのほか、って気がしますが!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

チノパンこと千野志摩の死亡事故

先日、ホテルの駐車場で死亡事故を起こしてしまった、
元アナウンサーのチノパン。

もともと、運転の荒さはマンションの住人からも
指摘されていたようですね・・・。

今回の事故は起こるべくして起きたのでしょうか。

この本のレビューも、ひどいもんです。

30代からのしあわせ子育てノート

中古価格
¥1,236から
(2013/1/9 18:47時点)




単に、「幸せいっぱいだからやっかまれてたのか?」
というレベルではないようですね〜。

だからと言って「それみたことか!」といったことは
言いたくありませんが・・・

子どもにとって母親はかけがえのない存在。

わが子のためにも、身を引き締めて、事故など起こさないように
気をつけて運転しなくては、と改めて思いますね。

死亡した男性のご冥福をお祈りするとともに、
ご遺族へ心からお悔やみ申し上げます・・・。

↓今となってはむなしく響くタイトル・・・

幸せをつかむ言葉の習慣

中古価格
¥690から
(2013/1/9 18:54時点)



オンラインセミナー「妊娠、出産、育児をラクにする親業講座」

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

今日の昼間、溝口博士さんのオンラインセミナーがありました。

>>オンラインセミナー「妊娠、出産、育児をラクにする親業講座」

ユーストリームで見られるので、どうぞ〜。
もちろん、無料。

これは、溝口さんが主催する「子宝の知恵」会員さんからの
質問に答えたものですが、会員さん以外にも公開してます。

溝口さんのマニュアルのどれかを買うと、自動的に
「子宝の知恵」の会員になれます。

そして!

子宝の知恵シリーズ1「しあわせ妊娠マニュアル」を購入すると、
妊娠できるまで無料でサポートしてくれる、というのが、すごいところ!!!

子宝の知恵シリーズ2「しあわせ妊娠・胎教・安産マニュアル」なら、
何度妊娠しても、そのたびにサポートしてくれるし、
子宝の知恵シリーズ3「しあわせ出産・育児マニュアル」でも、
毎回、赤ちゃんが13ヶ月に成長するまでのサポート付!!

こんな熱心な先生は、なかなかいらっしゃいませんよ〜!

心から、日本にステキな親子が増えることを願ってる先生なのです。

こんなすばらしい先生にいつでもサポートしてもらえるなんて、
妊娠中もずっと安心ですよね〜♪

私も心強かったです!!

不妊治療保険、金融審で議論…合意得られず(読売新聞より)

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!
今日は、こんなニュースみつけました。

11月13日付 読売新聞より*****************
金融審議会(首相の諮問機関)の作業部会は12日、不妊に悩む人を対象にした「不妊治療保険」を認めるかどうかを議論した。

 不妊治療には、健康保険の対象外も多いため、経済的な負担を軽くする狙いだ。しかし、商品設計が難しいことなどから慎重な意見もあり、合意は得られなかった。金融庁は今後、合意が得られれば、来秋にも関連法令の改正を目指したい考えだ。

 不妊治療では、体外受精では1回あたり30万〜40万円が必要とされる。公的な助成制度も一部あるが、治療を受けるカップルにとっては大きな経済的負担だ。

 不妊治療保険が実現したとすると、治療にかかった費用の一部を事後的に補償する形になるとみられる。

 ただ、事前に不妊であることが分かっている人に対してどのように対応するかや、男性も対象にするかなど、クリアすべき課題も多い。参入には消極的な保険会社もある。
**********************************

「不妊治療保険」、不妊でお悩みのカップルには、あったら嬉しい保険ですね!

いや、でも、意外と、「奥さんが若ければ簡単に子どもを授かる」
なんて、かる〜く考えている人が多い世の中だから、
「そんなのいらね」
って入らない人(旦那さん)が多いのかなーなんて思ったり。

必要になったときには、もう加入できない、とか、
年齢で保険料がすごく高かったり、とか、いろいろ問題がありそう。

なかなか難しいですね〜。

高い不妊治療をスタートする前に、これにトライする価値はありますよ!

赤ちゃんがほしいけど年齢が気になるあなたに贈る高齢出産成功法「35歳からの妊娠マニュアル」

そもそも、「高齢だと妊娠しにくい」って、年齢で決め付けるのは
おかしいですよ〜!
老いるスピードは個人差あるんだし。

賞味期限が切れるみたいに、突然卵子が老化するわけじゃありません!
(賞味期限だって、時間でピタっと食べられなくなるわけじゃないし。
最近、賞味期限の見直しも始まってるんですよね〜!)

年齢じゃなくて、妊娠しにくくなるのは、ストレスが原因だって、
溝口博士先生はおっしゃってますよ〜!

溝口先生のマニュアルは、本物です。
トライしてみる価値あり!!
赤ちゃんがほしいけど年齢が気になるあなたに贈る高齢出産成功法「35歳からの妊娠マニュアル」

しかも、このところ、会員さんの妊娠報告が相次いでるんですよ〜♪
メルマガ読んでて、こちらもウキウキしてきます☆

日本触媒 姫路製造所の火災とおむつの関係

どーも。友永です。お久しぶりです〜。

少し前に起きた、日本触媒の姫路製造所の火災、
ビックリしましたね。

殉職された消防士さんの、ご冥福をお祈りします・・・。

この火事というか、爆発で、おむつの材料に
危険な物質が使われているということを、初めて知りましたー!

おむつの吸収体に、アクリル樹脂から作られるものが
使われているんですねぇ。

全然知りませんでしたよ!

便利なおむつのために、管理の難しい物質が役立っていたなんて。

ところで、この事故があって、
「おむつが品薄になるのでは!?」
と、おむつの買いだめに走った人もいるようで(苦笑)

確かに、日本触媒の製造量はたくさんだったようですが、
日本触媒だけに頼ってたのは、パンパースを作ってる
P&Gだけみたいですね〜。

ユニ・チャーム(ムーニー)や花王(メリーズ)なんかは
日本触媒以外から材料が調達できるそうなので、
心配いらないみたいです♪

我が家はメリーズ派なので、ちょっと安心しました。

いつもアカホンのネットショップで買ってます♪


パンパース派だっていうご家庭は、ちょっと困るかな・・・

この機会に、いろいろほかのメーカーのも試してみる、
っていう風に考えたらいいですかね〜!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

