母性本能だけで育児はできないっ!!

インフォメーション

『あさイチ』で内部被曝対策を紹介

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

今朝のNHK『あさイチ』、見ましたか〜?
放射線の内部被曝について、お役立ちの方法を紹介していました。

っていうか、やっぱり、あれですね、神経質になりすぎない方がいいっていうのがファイナルアンサーかな、って思いましたけど(笑)

食品からの内部被曝ですけど、今の数値は、心配ないレベルまで下がってますもんね。

それでも心配なら・・・っていうことで、「洗う、ゆでる、むく」がまずは基本。
野菜だけじゃなくて、肉や魚もだいたい同じ感じでいいそうです。

放射性物質は、水に溶け出すから、基本、ちゃんと洗えばOKってことなんですよね♪

根菜の皮をむくのは・・・その方が栄養分が減っちゃうという考え方もあるから、どっちがいいのかな〜って迷うところですよね。

放射線に汚染されてないんだったら、皮ごと食べちゃった方がいいわけですし。

あとは、水よりお酢の方が、もっと放射性物質が溶け出すそうなんで、酢漬けにしちゃうという手もあるそうです。
もちろん、そういう場合のお水やお酢は捨てるってことで。

ただ、子供は酢の物ニガテなことが多いかな〜?

あとは、体内に入ってしまった放射性物質を早く体の外に排出するには、「ペクチン」がいいそうです♪

リンゴとか、かんきつ類に多く含まれるそうなので、子供たちにはそういうフルーツを食べさせてあげるのがいいかも、ですね。

番組では、すりおろしたリンゴをオススメしてました♪

あとは、サプリもありますね。↓こんなのです。


妊婦さんや授乳ママは、サプリで採れば効率的でいいかも、ですね。

ただ、重要なのは・・・便秘しないこと!
体の外にさっさと出してしまわないと、ってことだそうです。

そのためには、食物繊維をちゃんととって、栄養バランスを考えた食事をして・・・
ってことで、やっぱり放射線のことばっかり気にして、「ホウレンソウは食べない」とか言ってるほうが、いけないみたいですね。

番組には「内部被曝したら自覚症状はありますか?」なんていう質問FAXも寄せられてましたけど・・・
自覚症状があるほど被曝してたら、「直ちに危険」な状態ですよね!!

そういうのは、福島原発で事故処理してる人たちは心配する必要あると思うけれど、フツウに暮らしてる私たちはそこまで気にする必要ないんじゃないのかな〜って、思いました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ワクチン同時接種での死亡事故が再発!

どうも、友永です。

ワクチンの同時接種が再開してから、初の死亡事故が発生していまいました。

生後2ヶ月の赤ちゃんで、同時接種したのはヒブワクチン小児用肺炎球菌ワクチンだそうです。

死亡との因果関係は不明と発表されていますが・・・

基礎疾患もない赤ちゃんだったそうなので、気になってしまいますね。

我が家のベビーも、来月には2ヶ月になるので、予防接種の通知が届くはず・・・
受けさせるのが心配になってしまいます。

ただ、同時接種ではなくて、個別に接種した場合の死亡事故がどのくらい起きているのか、ということを、今後の判断材料として知りたいですね。

予防接種には、ある程度の割合でこういった事故が発生してしまうものですが・・・まさか我が子が、ということは考えたくないものです。

死亡した赤ちゃんの冥福と、ご家族の心の平安をお祈りするばかりです。


福島の産科・小児科・幼稚園等が経営危機に!

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

福島県の、原発事故の影響で、産科や小児科の病院、そして私立幼稚園なんかが経営の危機に陥っているそうです。
避難区域に指定されたところはもちろん、妊婦さんやお子さんのいる家庭は自主避難しているケースもありますからね・・・

「避難した方がいい」と思っても、いろいろな都合があってそう簡単には避難できない家庭もあれば、地域のために敢えて残る決断をした人もあり・・・

そんな中で、子どもの健康や安全を守る立場の人たちが苦境に立たされているというのは、非常に困ったものです。

地域に残っている家庭のためにも頑張ってほしいですが、子どもがその地域から消えてしまうと、復興が進むのかという心配も出てきます。

簡単に「避難した方がいい」と言う人は、そういうあちこちへの影響というものを考えているのかな、と、思ってしまいますね。

どうしたらいいのか、簡単には答えは出せませんが・・・子どもたちが安心してふるさとに帰れるように、事故の一日も早い収束を祈るばかりです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



梨花さんが妊娠! 数度の流産を乗り越えて

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

なんだか、このところ芸能人のオメデタニュースを立て続けに見かけてる気がします。
少しずつご紹介しようかなと思ってます。

まずは、梨花ちゃんが、妊娠5ヶ月ですって〜!
オメデトウございます!!!

ご本人のブログの今日の更新内容によると、これまでに流産も何度か経験なさったとか。
今回の妊娠も、切迫早産で安静にするようにお医者さまから言われているそうで。

それで、少し前からお仕事はかなりセーブしているようですね。

働きながらママになるのは大変なことですが、是非世の中の女性の励みになるように頑張ってほしいと思います♪

現在35歳だから、最初の出産としては決して早い年齢ではないですが、いまや30代後半での初産は一般的になってきてますし、そういう意味でも頑張って欲しいですね☆

オフィシャルブログには、

この世に生まれて来れた事は
決して当たり前のものなんかじゃなくて
とてもとても奇跡的なことだとあの日からずっと感じてる。


とつづられています。

本当、赤ちゃんを授かると、命の不思議や自分がこの世にいることのありがたさなんかを実感しますよね〜。

予定日の11月にかわいいベビーが無事に産まれてきますように〜!


赤ちゃんがほしいけど年齢が気になるあなたに贈る高齢出産成功法「35歳からの妊娠マニュアル」

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。