母性本能だけで育児はできないっ!!

インフォメーション

ヒブワクチンの予防接種を受けようとしたら

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

今日、5月に生まれた次女の予防接種を受けようと、病院に行ってみました。
上の子たち2人を保育園に預けることができたので。

病院は、出産をしたところで、小児科もやってるんです。
予防接種も、特に予約をしないで受け付けてもらえるので、大助かり。

ところが!

「まだBCGとポリオの1回目を受けてないんですか?
それだと、ウチでは受け付けられません・・・」

と、断られちゃいました。あらら。

せっかく、生後2ヶ月から受けられる予防接種なのに、それじゃ意味ないじゃーん。

多分、別の小児科で、扱ってくれるだろうなぁという心当たりはあるんですが、そこは予約制なのでちょっとめんどくさい。

どうしようかなぁ、BCGは来月だし、ポリオは10月。
そのあとでいいかなぁ。

ヒブワクチンだけじゃなくて、肺炎球菌もあるし、生後半年以内にスタートすると、連続して3回ずつ受けなくちゃだし・・・

たいへんだー。

これだから、一度にいろいろ接種できるワクチン同時接種が重宝がられてるのかなぁ。

それにしても。

ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種については、ほかにも「あれ?」って思うことがあるので、次回また書きますねー。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


夜泣き脱出プログラム〜夜泣き対策の決定版!夜泣きの原因を根本的に改善する方法〜

寝返り、早っ!

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

5月に生まれた娘ですが・・・もう先月に寝返りをしました!
まだ2ヶ月半とちょっとくらいで、です。

首が完全に座る前に、寝返りの方を先にしちゃった、という・・・!
ビックリしました〜。

3ヶ月を過ぎた今は、寝返りからさらに寝返りして仰向けに戻る、というのもできるようになり、畳の上をゴロゴロしてます(汗)

こんなに早く動き回るようになるとは思わなかったので、焦ってます。
上の子たちが部屋にオモチャを散らかしてると、危ないかも〜!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


夜泣き脱出プログラム〜夜泣き対策の決定版!夜泣きの原因を根本的に改善する方法〜

『お母さんをえらぶ赤ちゃん』

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

この前、『子どもは親を選んで生まれてくる』をご紹介しました。

コチラ>>『子どもは親を選んで生まれてくる』

それの、国際版みたいな感じですかね。
日本の親子だけじゃなくて、いろんな国のケースが紹介されてます。

あ、でも、編者のジョナサン・ケイナーがイギリス人ってこともあってか、英語圏のエピソードが多いですかね。

『お母さんをえらぶ赤ちゃん』



2冊に共通するのは・・・

ただ単純に、「へぇ、赤ちゃんが胎内の記憶や生まれる前の記憶を持ってることがあるんだ〜!」っていうだけじゃなくて、読んだ人自身が、自分の親子関係・家族関係などの悩みについても深く考えるきっかけになる、ということかな。

私も、母とイロイロありますが・・・「なんだかんだ言って、私も自分でこの母親を選んだってコトなんだろうなぁ」って、納得がいくところが、ありますしね。

自分の子供のことだけでなくて、自分のこと、自分と親との関係を考えるのにも、参考になると思いますよ♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

