母性本能だけで育児はできないっ!!

女性なら誰でも母性本能を持ってるってワケじゃありません!

そもそも、「母性」ってナニ!?

育児は、わからないことだらけ
授乳だって、最初はうまくできません。

「こんなとき、どうしたらいいの!?」

ってアタフタするのは、パパもママも同じなんです!
だけど、どうしても、ママにばっかり負担がかかりがち。

お仕事で疲れてるパパを、こき使おうなんて思ってません。
でも、一日中子供の世話をしてるのって、24時間ずっと警備責任者を果たしてるようなもの。

ちょっとは息抜きが必要です。
それに、育児についての相談だってしたい。

「子育てのことはママに任せた!」

・・・そんな、旧世代のようなことを言ってると、夫婦の絆も危うくなってしまうかも!!

妊娠・出産・育児を通して、男性が「家族」について考えるきっかけに
なれば、と思って、ブログをやっています♪

インフォメーション

卵子は老化するのか!?

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

NHKの番組で、「卵子は老化する」っていうのを
少し前に特集してましたね〜。

35歳を過ぎると、卵子が老化して、妊娠しにくくなる、
っていう話です。

私は、高齢出産した母から散々聞かされていたので、
「当たり前」のことだと思ってましたが、
意外と知らない人が多かったみたいですね〜。

でもでも!

この方は、「卵子が老化するわけじゃない!」とおっしゃってます。

赤ちゃんがほしいけど年齢が気になるあなたに贈る高齢出産成功法「35歳からの妊娠マニュアル」

このマニュアルを書いてる、溝口博士先生です。

35歳を過ぎた人が妊娠しにくくなるのには、
別の理由があるからだというんですね。

確かに、35歳を過ぎると、賞味期限が切れるみたいに
ピタっと卵子が老化するっていうのは、ちょっとヘンですよね〜。

若くても妊娠しにくい人が増えているのも、
結局は同じ原因ってことになるのだから、
年齢だけで考えるのは不自然かなって思いますよ〜。

妊娠を考えるのはこれから、という人も、
現在不妊治療をしている人も、必携のマニュアルかなって思います。


赤ちゃんがほしいけど年齢が気になるあなたに贈る高齢出産成功法「35歳からの妊娠マニュアル」

↓こちらもどうぞ〜。
自分で出来るPMS改善法〜月経血コントロールヨガ

オセロの松嶋尚美さん 卒乳をブログで報告

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

去年の12月に出産した、オセロの松嶋尚美さん。
7月いっぱいで段乳しようって決めてたそうです。

授乳をいつまでするかっていうのは、
ほんとに赤ちゃんとお母さんそれぞれによるので、
どのくらいの期間がいいか、っていうのは
一概には言えません。

松嶋尚美さんも、そういうことを踏まえた上で、
「もうやめよう」って決めたみたいですね。

ところが、その3日前に、ベビーちゃん自ら
授乳を拒否したんだとか!!

松嶋尚美さんは、「寂しい」っておっしゃってますが、
多分、ベビーちゃんに、ママの決意が伝わった結果なんじゃないかな
って思います。

赤ちゃんって、実は結構いろいろわかってるものです。

松嶋さんって、ちょっと天然な部分もある人だけれど、
気持ちのアピールは、多分ストレートなんだろうなぁ。

だからきっと、ベビーにも伝わったんじゃないかな!!

ママ的には寂しくても、スムーズな卒乳で、よかったんじゃないでしょうか!

【ベストハウス123出演!】前島式バストアップダイエット〜食事に気を付けることなくバストアップもダイエットも同時に出来るトレーニング

井川遥さん 第二子出産!

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

井川遥さんが、昨日7月25日に、第二子を出産したそうです!
おめでとうございま〜す!!

井川遥さんは、セクシーな女性の雰囲気を保ちつつ、
お仕事も適度にこなしつつ育児をなさっていて、
スゴイなーと思っていましたが、二人目も出産したんですね〜。

キレイなお母さんとして、頑張ってほしいな、って
ますます応援したくなっちゃいます。

36歳で第二子だから、まぁ最近だと、ごく一般的な年齢なのかな。

30代後半の出産も一般的になってきているけれど、
NHKで高齢出産のリスクなんかも取り上げられているので、
いろいろ考えちゃう人もいると思います。

赤ちゃんがほしいけど年齢が気になるあなたに贈る高齢出産成功法「35歳からの妊娠マニュアル」

芸能人の出産のニュースが相次いでいて、
「どこが少子化?」というくらい周りでも
出産の知らせが届いているんですが・・・

未婚の方も増えているから、やっぱり出産数は
少ないんでしょうねぇ。

子供たちの未来のためにも、どんどん出産する人が
増えたらいいなぁと思っています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

サイトメガロウイルスとトキソプラズマ

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

少し前ですが、NHKのあさイチで、
サイトメガロウイルス(6月放送)と
トキソプラズマ(5月放送)のことを紹介してました。

普通にかかったときには、たいしたことのない
ウイルスですが、妊娠中の女性が生まれて初めて
感染すると、胎盤を通じて胎児に感染して、
大変なことになるそうです。

「妊娠中に初めて」というのがポイントなんですが・・・

どちらも、泥んこ遊びとかしてると、
子供のときにかかってそうなウイルスなんですよね〜!

実際、上の子がサイトメガロウイルスに感染して、
2人目の子を妊娠中に上の子から初感染するママさん、
というケースが多いんだそうです。

小さい頃、お母様(つまり赤ちゃんのお祖母ちゃん)が
キレイ好きで、泥んこ遊びなんてさせてもらえなかった、
っていうママさんは、要注意ですね・・・!

どちらも、血液検査をしてもらえば、
かかったことがあるかどうか、
つまり免疫があるかどうかは簡単にわかるそうなので、
心配な人は検査してもらうといいですね!

もしも、免疫がない場合でも、胎児への感染を
極力防ぐためのお薬なんかもあるそうなので、
心配しすぎないのがいいでしょう。

妊婦検診に必須の項目になったらいいのにね!

くわばたりえのブログに共感のコメント続々

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

最近は、NHKの育児番組なんかにも出ている
くわばたりえさん。
ママタレントとしての地位も定着してきてるようですね。

そんなくわばたりえさんのブログに、
共感のコメントが続々と寄せられています。

しんどいよな(くわばたりえのやせる思い)

なんかもう、私も「その通り!!」「よく言ってくれた!!」
って思います。

そりゃ、母親がきちんといろいろやらないと
いけないのは当然のことだけれど、
それを外野がゴチャゴチャ言ってくるのは
どうなのかなぁと・・・

一生懸命頑張る人ほど、そういう言葉に
傷つけられていると思うのですよねぇ。

本当に「もうちょっときちんとやらないとマズイんじゃない?」
という人の耳には届いていないのではないのかな、と。

それに、小さい赤ちゃんが泣くのはどうしようもなくて、
そういうときににらまれたりすると、
「自分は赤ちゃんのとき、泣かなかったのか!?」
って私も思ってたので、ほんとにほんとに
くわばたさんには「ありがとう!」って言いたくなります。

ママがしんどくなりすぎないように、
ほどほどにやれるような、のんびりした環境を
周りが考えてくれるといいんですけどねぇ。

【送料無料】くわばたりえの子育てバタバタやんっ!

3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術

かいじゅうたちのいるところ モーリス・センダックさん死去



「かいじゅうたちのいるところ」の作者、モーリス・センダックさんが
亡くなったそうです。

なんとも言えない味わいのある絵ですよね〜。
子どもたちって、こういう絵が大好きですね。

20世紀を代表する絵本と言われてるようです。
センダックさんも、20世紀を代表する絵本作家ということになりますね。
ご冥福をお祈りします。

↓こちらはDVD。


【送料無料】かいじゅうたちのいるところ [全3話]

授乳期にも取り組めるバストアップ法

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!
お久しぶりです。

新学期が始まって、バタバタしてました〜。

そんな中、毎日少しずつ取り組んでいるのが、
授乳期間中もできる、バストアップです♪

↓これです!
前島式バストアップダイエット

授乳期間中は、何かクリームを塗ったりサプリを飲んだりはできないし、
寄せてあげる系の下着も使えませんよね。

クリームとかサプリで、赤ちゃんに影響があったら大変なことだし、
あまりブラで締め付けたら、母乳の出にも影響するし(あと、授乳しにくい)。

でも、ヨガや整体の手法を取り入れた、簡単なエクササイズで
バストアップに取り組めるんです☆
これってステキ。

だって、寄せてあげなくても、自然にしていてもバストが上向きでいるって、
すごくないですか〜!?
しかも、同時にダイエットもできちゃう☆

出るとこは出て、引っ込むとこは引っ込む、ということですね〜!

なんていうか、赤ちゃんに授乳する時間って、とてもハッピーな時間だけど、
バストがたれちゃうのは、事実ですよね(ノ△・。)

それを「出産したんだから仕方ない」ってあきらめちゃうのって、
なんか悔しいじゃないですか〜!

まだ始めたばかりなのですが、しっかり続けていこうと思います♪
子どもたちから「ステキなママ」と思われていたいですしね☆

【ベストハウス123出演!】前島式バストアップダイエット〜食事に気を付けることなくバストアップもダイエットも同時に出来るトレーニング

離乳食も楽しく作りたい♪かわいい道具を使おう!

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

今、我が家は次女(10ヶ月)の離乳食がだいたい完了期に入っているところ。
わりとパクパク食べてくれる子なんで、ストレスは少ないです。

でも、ちょびっとだけのために結構手間はかかるし、それでいてなかなか食べてくれなかったりすると、イラっとしますよね(ノ△・。)

そんなときは、かわいい食器や道具を使って離乳食作りに取り組むと、楽しい気分でできます♪

こちらのサイトに、とっても参考になる例が載っているので、ぜひ見てみてくださいね!!

特集 | 育児中のママにお勧めしたい北欧の道具(その1)



お気に入りのお皿で離乳食をあげたら、ママもハッピーになれますよね♪

まだママが持っているから、割ってしまう心配も少ないですし☆

それに、小さいうちから百均のお皿とかじゃなくて、質の良いものに接するようにするのは、いいことなんですよ〜♪
モノを大切にする気持ちも育ちますしね!!

小さいうちから良いものに接するようにしてあげられたらいいですよね!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

韓国伝統のザクロ茶?

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

なんか、アメブロのコラムで、韓国伝統のザクロ茶が女性の体にイイ、
っていう記事を見かけたんですけどね。

↓こちら

韓国伝統のザクロ茶。エストロゲンとビタミンCが豊富で体に嬉しい効能だらけ!

う〜ん、韓国コスメの類を批判する気はないけれど・・・
ザクロはやっぱりペルシャでしょ!と。
ざくろの原産地はペルシャ、今のイランですよ〜。

なので、やっぱり、イランできちんと無農薬で育てられているざくろ製品を買ったほうがいいんじゃないかなーと思ってます。

ベビ待ちの女性にザクロがいいっていうのは、もはや常識ですよね♪

ルビアン ペルシャザクロ 500ml

ルビアン ペルシャザクロ 500ml


ジュースやお茶じゃ物足りない、という人には、ピューレを。

【ボワロン】冷凍ザクロピューレ(無糖) 1kg

【ボワロン】冷凍ザクロピューレ(無糖) 1kg


すっぱくておいしいですよね♪

私のザクロの思い出は・・・

幼稚園にざくろの木があって、友達と勝手に食べたこと、かなヾ(--;)ぉぃぉぃ

祝! 東尾理子さんの妊娠 不妊治療の末に

ご無沙汰してます。友永でっす!

東尾理子さんが、めでたく妊娠されたそうですね!
先日、ニュースになっていました。

不妊治療をしていることは、ご自分のブログでも
公表なさっていたし、妊娠初期での発表なので、
「勇気がある!」
「安定期に入ってからのほうがよかったのでは?」
などなど、いろいろな反応があるようです。

いずれにしても、めでたいことです。

ブログも、東尾理子さんのお人柄が感じられる
とてもあたたかいもので、読者さんからの質問に
丁寧に答えてらっしゃいますね。

そのせいか、妊娠についても祝福の声が
たくさん上がっているのですね。

ご主人・石田純一さんにはすでに成人した息子・娘が
いますが、理子さんにとっては初めてのお子さん。

ステキな家族を築かれることをお祈りせずにはいられません。

しかし・・・

理子さんのブログのコメント欄を拝見すると、
不妊治療をしている方からのコメントが多いですね。

また、理子さんが親切に質問に答えるからか、
ごくごく初歩的な質問を書き込んでいる人も見受けられて、
それについては正直、
「ちょっとは自分で調べてから人に質問するのが礼儀では?」
と感じてしまいます。

そういった方へも、親切に対応なさる理子さんは、
本当にできた方だなぁと感じました。



産院での治療だけでなく、妊娠しやすい体作りのために
できることを、きちんと知っておきませんか?
>>子宝の知恵シリーズ1「しあわせ妊娠マニュアル」


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。