母性本能だけで育児はできないっ!!

女性なら誰でも母性本能を持ってるってワケじゃありません!

そもそも、「母性」ってナニ!?

育児は、わからないことだらけ
授乳だって、最初はうまくできません。

「こんなとき、どうしたらいいの!?」

ってアタフタするのは、パパもママも同じなんです!
だけど、どうしても、ママにばっかり負担がかかりがち。

お仕事で疲れてるパパを、こき使おうなんて思ってません。
でも、一日中子供の世話をしてるのって、24時間ずっと警備責任者を果たしてるようなもの。

ちょっとは息抜きが必要です。
それに、育児についての相談だってしたい。

「子育てのことはママに任せた!」

・・・そんな、旧世代のようなことを言ってると、夫婦の絆も危うくなってしまうかも!!

妊娠・出産・育児を通して、男性が「家族」について考えるきっかけに
なれば、と思って、ブログをやっています♪

インフォメーション

0歳児のRSウイルス感染に要注意!

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

今年はRSウイルスが流行しているそうです。
普通は冬に流行るウイルスなのに、夏から患者が出ていて、0歳児の場合、重症化することがあるそうです。

普通、0歳児、特に生後6ヶ月くらいまでは、母親から免疫をもらっていて、あまり重い病気にならないということが知られていますが、RSウイルスの場合、そういうわけにいかないのだそうです。

RSウイルスによる症状は、風邪に似たもので、2歳以上のお子さんや大人がかかった場合には、ただの風邪だと思ってしまうケースが多く、知らないうちに赤ちゃんにうつしてしまうこともあるそうです。

赤ちゃんの場合、入院しないといけないケースや、後遺症として気管支が弱くなって、喘息になりやすくなったりする、というケースもあるそうです。

予防方法としては、インフルエンザなどとまったく同じで、マスクや手洗い・うがいといった基本的なことをしっかりやる、ということが大切だそうです。

そして、それでも「風邪かな?」という症状が出た場合、0歳児は早めに病院に連れて行ってあげるのがいいですね!

RSウイルスかどうかの検査は、これまでは保険適用外だったのですが、なんと今月17(月)から、保険適用で受けられることになったんですって!!

RSの流行を受けて、小児科では検査をしてくれる病院も増えているようですが、「もしや」と思ったら、検査をしてもらえるようにお願いしてみるのがいいかもしれないですね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術

チャイルドレジスタンスって知ってますか?

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!


よく、子供が何か事故や事件に巻き込まれたときに、
「母親は何してたんだ!」
「ちゃんと親が見てろよ!」
みたいな批判をする人が必ず出てきますが・・・

子育てしたことある人が言ってるならともかく、独身男性とかが言ってたりすると、
「母親の大変さがわかってるのかね!?」
「そんな、四六時中見てられないよ!!」
と言い返したくなるときがあります。

もちろん、親の不注意が原因で、もっとちゃんと見てなくちゃだめじゃん、というケースもあるけれど、そうじゃなくて、
「それは仕方なかったんじゃない?」
っていうときまで、やたらと親がたたかれるのは気の毒だし、万一ウチでそういうことが起きたりしたら
「やっぱり批判されるんだろうなぁ」って悲しくなります。

そしたら、今日、昼間にテレビみてたら、チャイルドレジスンタンスっていうことを紹介してました。

チャイルドレジスタンスってどういうのかって言うと、子供が誤飲をしないように、薬のフタをあけにくい設計にするとか、子供がライターで遊んでて火事になっちゃうなんてことがないように、火のつけ方を難しくするとか、そういうもののことです。

欧米では、そういう規制が進んでるそうですね!

確かに、そうなんですよ、子供の手に触れないようにって思って、棚の上のほうにしまったものも、いつの間にか踏み台使って上の子が出してきて、それを下の子が持ってたりして、ヒヤっとすることがあるんですよね。

普通に生活してる中でも、子供にはキケンなものってたくさんあるし、すべてを隠すことはできないし。

だから、最初から子供には使えないように安全な設計にする、っていうのは、とってもいいことだと思います!!

男の人の考え方はどうしても「母親がちゃんと見てろ」っていうことになるんだろうな、とは思いますけど、一日中見張ってるのはムリです。

だから、子供が触っちゃうことを想定して設計を変えるっていう発想は、母親にはありがたいですね!!

いろんな企業が、チャイルドレジスタンスの考え方を取り入れて製品を作ってくれたらいいな、と思います♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術




ほんの少しでいいから、一人の時間がほしい

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

最近、5ヶ月の次女はあんまりお昼寝をしてくれません。
まだ5ヶ月だっていうのに、ハイハイであちこち着いてきては、「追いつけない!」と泣きます・・・

まだそんなに急がなくていいのにぃ。

そりゃ、もう、追いかけてきてくれるのは嬉しいし、かわいくてたまらないけど、さすがにたまには
「うっとうしいなーーー」
と思っちゃいます。

母親がいつでも聖母のように優しいなんて、幻想ですよね〜。

忙しい家事の合間の、ちょっとした時間も、泣いて抱っこを迫られると、
「私の自由時間もちょうだいよーーー」
ってイライラしちゃうこともあります。

パパさん、どうか、ほんのちょっとでいいから、ママが一人でのんびりできる時間を作ってください!

一人でお風呂にゆっくり入るとか、毎日の食材のためのお買い物じゃない、ゆっくりしたショッピングタイムとか。
そういう時間がほしいなぁ。

私も主人におねだりしようっと!

気持ちに余裕があってこその「やさしいママ」ですからねん♪

3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

長女のオムツはずれと次女の4ヶ月健診

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

先週は、次女の4ヶ月健診がありました。
体重などの測定を待つ間、オムツ一丁にして、みんな待機してたんですが・・・

うちの子だけクルンと寝返りして、ズリバイを始めたので、部屋にいた人たちがみんなビックリしちゃいました。
「早いですねぇ!!」
って、みんなに言われて、ちょっとテレくさかったです。

8月に3歳になった長女の方は、夏の間にオムツがはずれました〜!イエイb

でも、まだウンチはオムツじゃないとできません。
自分でオムツにはき換えてくれるんで、ラクチンですけどね〜。

トイレトレーニングで苦労するおうちも多いようですが、本人の気持ちが大切ですから、あんまりムリせず、のんびりやりましょうね〜!

気持ちだけじゃなくて、膀胱のサイズとかも関係ありますしね。
周りの子やきょうだいと比べても、仕方ないですよん。

焦らずやりましょ〜!

でも、オムツがはずれたばっかりって、一人でトイレ行けないから、親はかえって面倒になったりするんですよねぇ(苦笑)

成長段階ってことで、仕方ないですね〜。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術

ネットショップってありがたい・・・

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

いまさらですけど、ネットショップって、子育て中には本当にありがたい。
子供連れてだと、なかなかゆっくり品物が見られなくて・・・

今日も、新聞読んでたら、子供をしかる母親の態度についてどーのこーの書いてる投書があって・・・
なんかちょっとムカっとしたので、反論の投書をしてみたり(笑)

子供って、注意してもどうにもならないときもあるし、難しいのですよ!!

投書では、「注意の言葉が荒っぽい」って指摘してたけれど、やさしく言い聞かせても言うこと聞いてくれないときは、イラっとして言葉が荒くなるときだってあるってば!

で、やさしく注意して騒がしいままだと、「最近の母親は子供にちゃんと注意しない」って批判するんでしょー。

子連れで買い物するだけのことなのに、本当に肩身が狭い世の中ですよ・・・(涙)
でも、子供が小さいと、まだお留守番もムリだし。

そんなわけで、最低限のお買い物は近所でするとしても、ゆっくり選びたいものは、ネットで注文するに限る〜!
大きなモノだと、運んでもらえるのも、ありがたいですしね。

最近、是非買っておこうと思ったのは、コレ、メデタンク

光触媒の力で、水を3年間保存できるタンクなんですって。
震災やら、台風の被害やらで、水のありがたみを改めて感じる日々。

災害に合って、断水してから慌てても、遅いですからね・・・。
被災地には配送もしてもらえないから、事前に用意しておかないとダメなんですよね。

このメデタンクは、防災の専門家、国崎信江さんもテレビでオススメしてましたよ〜。

震災後、しばらく水の汲み置きを心がけてたんですが、1週間ごとに汲み直してたんですよね。
・・・最近はついメンドウになって、やめてしまったし。
台風が来て、また反省しました。

3年間ほったらかしでいいなら、簡単で安心ですもんね☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

全然関係ないけど、最近お気に入りのショップはこちら。
BRANDS for FRIENDS
カワイイ子供靴も90%オフでゲットできました☆
お目当てのセールに備えて、会員登録しておくといいですよん♪


「本当に気持ちのいいセックス」の宋美玄先生も妊娠!

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

『女医が教える本当に気持ちのいいセックス』の著者、宋美玄(ソン・ミヒョン)先生が、妊娠6ヶ月なんですって〜!
今週発売の週刊ポストで読みました。

その記事の中で、
「気持ちのいいセックスが妊娠しやすいセックス」
ということと、
「妊娠中も、特に異常がなく、医師からも止められていなければ、普通にセックスしてOK」
ということを話してましたよん♪

ご参考に〜☆

↓上級編も出てるんですよね〜



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ヒブワクチンと肺炎球菌の無料予防接種

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

予防接種が無料で受けられる件について、書こうかこうと思っているうちに日が経ってしまいました。

ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種の無料接種の用紙をもらってるんですが・・・
これ、制度がなんだかヘンテコリンだなぁと思って。

今年の5月に生まれた娘用に届いたんですけどね。
これを受けられるのは、生後2ヶ月から。

で、4週間おきに3回接種して、さらにその1年後に追加接種する、という手順なのだけれど・・・

この無料券が使えるのって、来年の3月末まで、つまり、今年度中ってこと。

・・・それじゃ、最後の追加分って、どうしても使えないじゃん・・・!
どう考えても、1年以内には追加分は受けられないんだし。

それで、疑問に思って保健センターに電話して聞いてみたんですけどね。

「あくまでも、今年度の予算が下りた、ということなので、来年度からのことは未定なんです・・・」

とのこと、ナルホド。

うん、保健センターの人は、悪くないよなぁ。
でも、きっと同じ質問の電話が絶対いっぱいかかってきてるはず!

確かにネ、無料で接種させてもらえるんだから、それだけでありがたく思ってますよ。

でも、絶対に使えないことがわかってる券を発行するのって、無駄だなぁと思ったのですよ。
それに、問い合わせを受ける全国の保健センターの人たちも気の毒だし。

年度ごとの予算じゃなくて、「何年度に生まれた子の無料券」みたいな感じで、追加接種分もそのまま今年発行の券を使えるようにしたらいいのに、って思っちゃいました。

来年度の予算が下りたとしたら、また改めて券を発行するんでしょ・・・無駄だー。

国の予算が、年度ごとで決められるのはわかるけれど、でも、ムダな作業、ムダなモノを出すのはやめたらいいのにな、って思ったのでした。

アトピー性皮膚炎は治る 稲葉式アトピー改善プログラム

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ヒブワクチンの予防接種を受けようとしたら

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

今日、5月に生まれた次女の予防接種を受けようと、病院に行ってみました。
上の子たち2人を保育園に預けることができたので。

病院は、出産をしたところで、小児科もやってるんです。
予防接種も、特に予約をしないで受け付けてもらえるので、大助かり。

ところが!

「まだBCGとポリオの1回目を受けてないんですか?
それだと、ウチでは受け付けられません・・・」

と、断られちゃいました。あらら。

せっかく、生後2ヶ月から受けられる予防接種なのに、それじゃ意味ないじゃーん。

多分、別の小児科で、扱ってくれるだろうなぁという心当たりはあるんですが、そこは予約制なのでちょっとめんどくさい。

どうしようかなぁ、BCGは来月だし、ポリオは10月。
そのあとでいいかなぁ。

ヒブワクチンだけじゃなくて、肺炎球菌もあるし、生後半年以内にスタートすると、連続して3回ずつ受けなくちゃだし・・・

たいへんだー。

これだから、一度にいろいろ接種できるワクチン同時接種が重宝がられてるのかなぁ。

それにしても。

ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種については、ほかにも「あれ?」って思うことがあるので、次回また書きますねー。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


夜泣き脱出プログラム〜夜泣き対策の決定版!夜泣きの原因を根本的に改善する方法〜

寝返り、早っ!

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

5月に生まれた娘ですが・・・もう先月に寝返りをしました!
まだ2ヶ月半とちょっとくらいで、です。

首が完全に座る前に、寝返りの方を先にしちゃった、という・・・!
ビックリしました〜。

3ヶ月を過ぎた今は、寝返りからさらに寝返りして仰向けに戻る、というのもできるようになり、畳の上をゴロゴロしてます(汗)

こんなに早く動き回るようになるとは思わなかったので、焦ってます。
上の子たちが部屋にオモチャを散らかしてると、危ないかも〜!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


夜泣き脱出プログラム〜夜泣き対策の決定版!夜泣きの原因を根本的に改善する方法〜

『お母さんをえらぶ赤ちゃん』

どうも☆友永でっす(^-^*)/コンチャ!

この前、『子どもは親を選んで生まれてくる』をご紹介しました。

コチラ>>『子どもは親を選んで生まれてくる』

それの、国際版みたいな感じですかね。
日本の親子だけじゃなくて、いろんな国のケースが紹介されてます。

あ、でも、編者のジョナサン・ケイナーがイギリス人ってこともあってか、英語圏のエピソードが多いですかね。

『お母さんをえらぶ赤ちゃん』



2冊に共通するのは・・・

ただ単純に、「へぇ、赤ちゃんが胎内の記憶や生まれる前の記憶を持ってることがあるんだ〜!」っていうだけじゃなくて、読んだ人自身が、自分の親子関係・家族関係などの悩みについても深く考えるきっかけになる、ということかな。

私も、母とイロイロありますが・・・「なんだかんだ言って、私も自分でこの母親を選んだってコトなんだろうなぁ」って、納得がいくところが、ありますしね。

自分の子供のことだけでなくて、自分のこと、自分と親との関係を考えるのにも、参考になると思いますよ♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


3日後から、育児が30倍楽しくなる!魔法の育児術

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。